2018年度全日本オリエンテーリング大会

2019年4月14日開催!栃木県日光市「所野」・「霧降」

第45回全日本大会・選手権クラス(以降E権)対象の公認大会とその詳細について

11月1日付けで、「来年からのエリートクラスに関する変更について」 というJOA公示がありました。
まずこの改定は、第46回大会(2019年度)以降のもので、文中にもありますように現在検討中、来年2月開催の理事会が決定場所であることを説明しています。
第45回(2018年度)全日本大会は現行規定に則って開催されます。E権取得の対象大会は5/5東工大大会以後、12/9関東北東ミドルセレまでとなります。
※来年3/16開催インカレミドル、3/31開催公認中日東海大会は対象とはなりません。また本年12/16開催関西ミドルセレは地区インカレとは別開催ですので対象とはなりません。

 

第46回全日本大会について

「来年からのエリートクラスに関する変更について」については、意見を聞いて修正を加えるべき部分は有り得る、としています。規則を考える時どうしても漏れてしまう事項もあるかと思いますので、疑問点、不明点などの意見がある場合は、競技者自身が所属する組織(都道府県協会、学連)を通じて発言すべきだと思います。

競技者フレンドリーな大会を目指す当実行委員会委員長として、イベントアドバイザーを通して、具体的にE権大会対象について問い合わせを致しました。

回答は、全日本大会は開催時期に変動があっても(申込基準で)過去1年間の大会を対象とするのが原則、その原則の元に言葉に落とし込んだものだ、とのことです。従って規約に照らして具体的大会名で範囲を記すと、本年10/28全日本ミドル(静岡)以後、来年9月開催までの公認大会となります。大学生については、学生連盟主催の特例があり、2019年夏開催の各地区インカレも対象となります。

つまり、第45回全日本大会までに開催される公認大会での成績によって、2回の全日本大会で有効なE権が獲得できる可能性がある制度になる、ということです。それはこの秋に開催される、以下の4大会になります。

早大OC大会・KOLC大会

京大京女大会

12/9関東北東ミドルセレ

ぜひ多くの人に全日本大会で選手権クラスを楽しんでいただきたいです。

<山川(編集寺嶋・坂野)>