2018年度全日本オリエンテーリング大会

2019年4月14日開催!栃木県日光市「所野」・「霧降」

演出・観戦もお楽しみに!

いよいよ明日に迫った第45回全日本大会。

本大会は競技の根幹を成す地図やコースだけでなく、日本一を決する舞台としても楽しんでいただけるよう演出・観戦にも力を入れてきました。ここではその一部を先にお伝えします。

 

(1)リアルタイムGPSラッキング

先日の学生選手権で注目を集めたリアルタイムGPSラッキングがついに全日本大会でも導入されます。お手元のスマートフォンで中継サイト「O-GPS Tracker」にアクセスすれば、男子・女子選手権のシード選手10名の動きをリアルタイムで観戦することができます。また、会場内のディスプレイにも表示予定です。

日本を代表するトップ選手のナビゲーションを是非その目でご覧ください!
 

f:id:joc2018-nikko:20190413015843p:plain

学生選手権でのGPSラッキングの様子

今回のGPSラッキング導入にあたっては、O-GPS Tracker様よりシステムのご提供、Orivis様よりシステムに関するサポートを頂いております。関係各位の皆様ご協力のほどありがとうございます。

 

(2)ライブ速報

毎度お馴染みのLap Centerでライブ速報を実施します。選手権クラスの中間通過やフィニッシュタイムをいち早く知ることができます。また、会場内にも速報ボードを別途掲示予定です。

GPSラッキングと合わせて、目まぐるしく変わる順位にご注目ください。

 

(3)観戦ガイド・コース図掲示

でも日本選手権って誰が走っているのか知らないな、どんなコースを走っているか気になる。そんな方々に向けて観戦ガイドを作成しました。

ジュニア選手権を含むシード選手総勢21名の顔写真付きスタートリスト、中間通過予想に加えて、ここでしか読めないコース解説を掲載しております。会場にて枚数限定で配布します。

また、大判印刷した選手権4クラスのコース図をステージ前に掲示予定です。コース解説やインタビューもステージ周辺で実施予定ですので、観戦ガイド片手にぜひステージ前へお集まりください。

f:id:joc2018-nikko:20190413020003j:plain

観戦ガイドの一部を先行公開!

 

以上、全日本大会の演出・観戦に関して簡単にご紹介させていただきました。

それでは明日、会場にて皆様のお越しを心待ちにしております!