2018年度全日本オリエンテーリング大会

2019年4月14日開催!栃木県日光市「所野」・「霧降」

競技者登録について2

前回の記事で2018年度競技者登録をしていないと第45回全日本大会でE,Aクラスに参加できませんと述べました。少し反響があったので補足説明させていただきます。

 

①今大会は2018年度全日本大会です。

2019年4月ですが、2018年度の大会です。2019年度の第46回全日本大会は2019年10月14日に開催が決定しています。なぜか年に2度あるのは開催時期の春から秋への移動のためであり、そうなったのはプロデューサー制度の過渡期であるためです。全日本大会の主催は本来であれば都道府県協会なのですが、財政難や人手不足やテレイン不足で近年はどこも主催団体が見つかりません。そこで43回大会からプロデューサー制度によってプロ事業者による主催へと切り替えましたが45回大会の主催者は簡単には見つかりませんでした。いろいろ混乱もありましたが、45回大会は栃木県協会のもと、YMOE社と運営のプロ集団というこれまでとは少し違った運営主体で開催します。


②2018年度競技者登録は1月31日が締め切りです。

集計のため、実際には31日より早い20日の締切が設けられています。20日に間に合わなかった場合は各都道府県協会申込担当者またはJOAまでメールで申込とお問い合わせください。1月31日までは対応いたします。今回は駆け込み需要があると思われますし、なによりまだ参加者募集要項が出ていないので判断がつかない方もいらっしゃると思います。E,Aクラス出場を予定されている方はお早めに申し込みをお願いいたします。オンライン申し込みは31日まで可能です。要項はもうすぐ公開できる見込みです。遅くなりましてご不便をおかけします。

 

③競技者登録がなくても全日本大会に参加可能です。

以下の8クラスのエントリーは競技者登録が不要です。

11~12歳 初級者 M12/W12
~10歳 初級者 M10/W10
年齢なし 中級者 MBL/WBL
年齢なし 初級者 MBS/WBS

 

大会当日に受付を行う(オープン)のは以下の4クラスです。事前申し込みはありません。
上級者 OAL
中級者 OAS
初級者 OB
初心者 N

オープン以外のクラスは公式成績として扱われ、Aクラスの上位3名は表彰対象です。競技者登録が必須のクラスのうち15A,18Aが中級者、20A以上のクラスはすべて上級者対象です。Eクラスはさらに難易度の高い有資格者のクラスです。

ここに述べる初心者とは初めてオリエンテーリングにチャレンジする人、初級者とはオリエンテーリングを何度か経験したことがある人、中級者はオリエンテーリングの基本ルールを理解している人(道を外れた線状特徴物に沿って進める)、上級者は難しいコースでも完走できる技術を持った人(線状特徴物を外れ、地形上の特徴を捉えて進める)を指します。

 

毎年同様ですが、参加クラスには以下のルールがあります。

・年齢は参加者の2019年3月末時点での年齢とします。
・20A以下の低年齢層のクラスについては、実力が備わっている者で希望する者は一つ上のクラスに参加できます。申し込みの際に備考欄にその旨をご記入ください。
・女性は該当年齢の男性クラスへの参加可能です。


ご自身の競技経験に合わせて、適切なクラスにご参加をお願いいたします。

 

<坂野>